Blog

202402.21

カフェ巡り

京都カフェ & フードマップのご紹介

ちょっと一息…カフェインタビュー


Q.1 京都のカフェのいいところはどこですか?

WALK「よろしくお願いします(笑)」

Q.2 カフェを選ぶときのポイントは?

WALK「え〜、それは難しい質問ですね。基準がひとつじゃないので。ぼくの場合はどうしても、編集などをする場合が多いので、作業できるかどうかを考えます。あるていど長居しても大丈夫か、Wi-Fi、コンセントは使えるかとか。
 あと、1時間ごとにお店を替えたりもします。次は高瀬川の方に行ってみようとか、にぎわっている所に行ってみようとか、自分の気分がアガる場所に足を向かわせます。自分の心に任せて。
 そして、コーヒーがおいしいかどうかはやっぱり重視しますね。実はまずこれを考えて、そのあとに行きたい場所を選んでいるのかもしれません。コーヒーの選択肢が無数にあるのが京都の良さですよね。さすが、コーヒーとパンの消費量日本一ってだけあるんじゃないかと思います(観光客が多いからかもしれませんが)。」

Q.3 雨の日におすすめのカフェは?

WALK「ん〜、迷いますけど、真っ先に思い浮かぶのは、#THE TERMINAL KYOTO (ザ ターミナル キョウト)さんですかね。京都らしい町家カフェなんですけど、あの規模の素敵な庭園を楽しめるお店はそう多くないと思います。靴を脱いで廊下を進むと、広い畳の間とその奥に庭園がパッと見えて、空間としての居心地が本当にいいんですよ。雨に濡れた苔、石塔、木々、季節の花、最高ですよ。
 あと、店内に音楽が流れてないので、雨音が聞こえるんですよ。その音を聞くためにみんなが静かに話をする時間が、なんともいえない崇高さを帯びるんですよね。お手洗いに行くときに庭の横を通れるんですけど、その時間も愛おしいです。
 これに加えて、アートの展示があったりセンスのいい食器類が売っていたりもしますよね。京都外から観光に来た人を連れて行くと本当に喜ばれます。最近でいうと、ハーブティーを頼むと白の陶器で出してくれるんですけど、それ専用に作家さんに作ってもらったものだそうです。それがまぁ素敵なんですよ。コーヒーマグは平井秀さんのものですよね。あの鉄っぽい質感も大好きです。ドリンクもスイーツも本当においしいです。ほんとうは教えたくないんですけどね(笑)


WALK「なるほど~。となると、あるていど広くてガヤガヤした所がいいですかね。子どもが騒いでも多少は大丈夫そうな。まずパッと思い浮かぶのが#dot S (ドットエス)さんですね。目の前に動物園があるからか、いつも子ども連れの家族でいっぱいのイメージです。コロナ前まではボーネルンドのおもちゃスペースがあって、そこで子どもを遊ばせることができました。今も畳の小上がりがあるので、親御さんは安心してカフェ時間を楽しめると思います。あと、台数に限りはあるんですけど、駐車場もあるんですよ。」 


WALK「もうひとつ思い浮かぶのは、#WESTEND COFFEE ROASTERS(ウエステンド コーヒー ロースターズさんですかね。割と最近できたお店なんですけど、暖色系の店内で、天井が高くて、緑も多くて、置かれている家具も素敵で、気持ちいの良いハイセンス空間です。大きいソファーとローテーブル席があるので、子ども連れには安心だと思います。あと、音の良い本格的なスピーカーがあるので、子どもの騒ぎ声もあまり気にしないで済むかもしれません。」

WALK「それはありますね~。個人店さんに行くことが多いので、混んできたら作業系は辞めますし、静かなお店に子どもを連れていくことも基本ないですね。お店の方が嫌がる使い方を可能な限りしないでおこうという気持ちはあります。(しちゃっている時もあるのでしょうが……)」

Q.5 アート系おすすめのカフェは?

WALK「アート系?! どこですかねぇ。アートとはちょっと違うかもしれませんが、#Café DOnG by Sfera(カフェ・ドンバイスフェラ)さんとかはどうですか? 三階のギャラリーは国際写真祭であるKYOTO GRAPHIEの会場になってますよね。二階がスフェラの家具・小物の販売展示場で、一階がカフェです。どこを切り取っても絵になるとはこういう空間のことを言うんだなぁと。
 フードは、今も同じお店のものかはわかりませんが、コレットさんのタルトタタンと、西院Makerさんのプリン、和菓子は嘯月(しょうげつ)さんのものがあり、どれもすごく美味しかったです(間違っていたらすいません)。ビル一棟がスフェラビルなので、どの階にいっても広々静かで、アート空間にいるような気持にさせてくれます。一階は半地下になっているので、夏はひんやりしていて、よく涼みにいきます。」

WALK「凄くいいですよ! 川端通り側のテラス席なんか最高ですよ!」


WALK「昼飲みぼくも大好きです! 気持ちいいですよね~。大好きです!(大事なことは2回言う) どこがありますかね~。ひとつパッと思い浮かぶのは、#ARCHI coffee and wine(アーキ コーヒー アンド ワイン)さんですかね。店名に“ワイン”が入ってるように、スイーツもワインに合うように作られてるんですって。苦めのカラメルをのせた固めのプリンに、果実味豊かなグルナッシュの赤ワインとか最高ですよ。あと、ぼくはジンも好きなんで、季節のタルトと一緒に食べたときも至福でした。内観も京町家なので、畳席が渋いです。照明もないので、“陰翳礼讃”の世界って感じです。」



WALK「でしょ、行ってください! このカフェマップがあれば間違いなしです(通販感!笑)マップには、ぼくがインスタに投稿したポストと、そのお店のインスタリンクをどちらも載せてあります。
 そもそも、このマップは行きたいお店があるのに忘れてしまっている自分用につくったものです。なので、忘れやすい自分のためにも、掲載店は随時更新していく予定です。参考にしてもらえたらと思います。
 最後になりますが、京都の飲食関係の皆さま、ぼくは皆さまがつくってくださった素敵なお店のおかげで、毎日たのしい京都ライフが送れております。ほんとうに感謝しております!」

「(笑)さぁ、コーヒー飲み行きましょう!(笑)」

(つづく)

〈京都カフェ & フードマップ〉リンクはこちら

ブログ一覧

Portfolio